Do it like this!気楽にいきましょ!

日々の出来事や気になるニュースを記事にしています

若干戻ったかぁ

こんにちは!

日経平均は2日連続上昇しましたね

上昇と言っても微々たるものですけど

僕の含み損も若干少なくなりましたぁ

ただ持ってるのは全部含み損ですけどね(一一")

特に4523エーザイは今日も値を

下げてしまいましたぁ(-_-;)

やっぱりトランプさんの薬価価格

引き下げ発言の影響を受けたままですね

この発言自体は至極真っ当な発言と

アメリカでは受け取られているみたいですね

アメリカでは製薬会社に対して

風当たりが強いみたいですね

う~んでも新薬の開発費用は結構

かかると思うんですけど・・・

価格決定権を持ってる企業に対して

消費者はその企業にしか作れない

ものに関しては言い値で

手に入れざるを得ないですからね

どうしてもそれに対して

不満や批判が出てしまうんでしょうね

ちょうど昨日ホワイト企業とはなんぞや!」

みたいな記事を読んだんですけど

結局ホワイト企業は業界の

ガリバー企業が多くて

消費者に言い値で価格を吹っ掛けることに

よって利益を上げているので

だから競争力の低い状態でも

会社がやっていけるので

そこで働く従業員はホワイトな

環境で仕事ができるみたいな内容でした

そのかわり持っている技術や商品力は

他社が真似できないぐらい

圧倒している必要があるみたいですけどね

だからホワイト企業は取引先や消費者に

とっては決してホワイトな存在ではないって

多少僕の解釈が間違ってるとこもあるかも

しれないですけど概ねこんな感じの記事でした

でもこの記事は若干悪意のある書き方でしたが(^^;)

言わんとするところはそうですよね

その企業にしか作ることができないから

必然的に他社と競争する必要がなく

価格を自由に決めることができるように

なるわけですからね

これは人についても同じことが言えるのでは

ないでしょうか

唯一無二の技術を持っている存在

もっと言うと余人をもって代えがたい存在に

なれば自分の仕事に対する対価を

自分で決めることができるわけですからね

僕もゆくゆくは会社に所属せずに

自分の力でお金を稼げるようになりたいですね

その為にはまだまだ技術も知識も

勉強しなければならないことだらけですけどね

さて今日は仕事が休みなので

また本屋さんでも行きますか!

ではまた明日!

 

応援よろしくお願いします!

   ↓↓


株式初心者ランキング