Do it like this!気楽にいきましょ!

日々の出来事や気になるニュースを記事にしています

大幅下落でスタートかぁ

こんにちは!

日経平均大幅に下落で

今週のスタートを切りましたね

僕の含み損も100000円に突入( ̄O ̄;)

厳しいですね

明日は株主優待の権利確定日の

銘柄がいくつかありますね

僕は株主優待はあまり興味が

ないのですが

これほどまでに含み損が

大きくなってくると

株主優待で少しでもいい思いしたいなぁ

なんて考えちゃいますね(^ν^)

ただ一人暮らしだと

そんなにこれだ!って優待が

ないんですよね

基本的に僕は外食もしないですしね

これだけ日経平均が落ち込んだ中で

先日に触れたTASAKI

ストップ高ですねΣ('◉⌓◉’)

TASAKIは先日書いたように

上場廃止を目的にMBOをするために

TOBしてる訳ですが

それ以外の企業も自社株買いが

過去最高水準みたいですね

こちらは多くの企業が

株主還元を目的に行なっている

みたいですね

株主重視の姿勢はTASAKIとは

反対の考え方で

これはこれで色々な企業の

考え方があるので

面白いですね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 株主に還元する企業が増えてくれるのは

とても嬉しいことですし

そういう企業は応援したくなりますね

話は変わりますが今日は

てるみくらぶ」が破産したニュースで

持ちきりですけど

僕はあまり旅行しないので

この「てるみくらぶ」という名前を

今日のニュースで初めて耳にしたのですが

格安旅行会社としては

有名な会社なのですかねぇ

取引額をみてもかなり大きいですよね

この手の旅行会社の破産では

過去四番目の規模になるそうですね

ここまで問題が大きくなる前に

対処できなかったんでしょうかねぇ

対処と言えばすでに出国している

旅行者の方は自力で対処してください

ってあきれて開いた口が塞がらない

って感じですね

旅行者の安全を確保できないなら

その時点でツアーなりを

中止しなくちゃだめですよね

やっぱり会社も追い詰められてくると

そういったモラルもなくなってしまんですかね

というよりはそもそもモラルを

持った人が経営していた会社だったのですかね

一時期高速バスの事故が相次いだ時も

結局モラルを持たない経営者が原因でしたね

日本で格安というとこういった問題点が

出てきてしまいますね

今の宅配便のヤマトの問題も

根本的には同じようなことが

言えるのではないでしょうか

サービスを提供する側と利用する側と

双方がもっと考えていく必要がありますね

出国している旅行者が

無事に帰ってこられること祈るばかりですね

 

応援よろしくお願いします!

   ↓↓


株式初心者ランキング