Do it like this!気楽にいきましょ!

日々の出来事や気になるニュースを記事にしています

いいスタートが切れましたね

こんにちは!

今日の日経平均は133円25銭高の

18797円88銭で取引を終了しました

いいスタートの週になったので

このまま続伸して欲しいですね

ただ僕の持っている

4523エーザイ下げてしまいましたので

結局含み損が膨らむ形に

なりました(T_T)

今週は上値が伸びない週になると

色々な記事で見かけます

日本ではまだまだイースター

浸透していないので

意識している人も少ないと思いますが

欧米では大事なイベントで

休暇を取る人も多いみたいですね

実は僕の職場でもイースター

ハロウィンの二匹目のドジョウって

感じでここ5年ぐらいで盛り上がるはずだと

力を入れていたりもします(^_^;)

ただ日本人は商売になりそうな

イベントなら出自がどんなものか

御構いなしでとにかく盛り上げて

消費に結びつけようと節操がないですね

消費と言えばセブンイレブンが日用雑貨

61品目を値下げすると発表しましたね

値下げは8年振りみたいですけど

業界3番手のローソンがグループ内に

総合スーパーをもっていないので

日用雑貨の値下げ競争になると

厳しいのではないかと指摘されていますね

確かにローソンの玉塚会長も

値下げ競争はしないと言っていますね

しかし消費者が安い方安い方と

ものが安く売られているお店に

行ってしまえば必然的に

価格を下げざるを得ない状況に

なってしまうと思いますね

玉塚会長といえば昔ユニクロ

社長になって有名になって

でもすぐに柳井さん復帰で

経営に失敗したイメージを

持たれている人も多いと思いますけど

その後福助も再建を手掛けたりと

経営者として活躍されていますし

なんといっても僕は

ユニクロでの失敗のイメージがあるので

普通の人だとメディアで目立つようなことは

もう懲り懲りだとなるところを

なにくそって這い上がってきた

玉塚会長のメンタルの強さに

今後のローソンでの経営手腕に

期待してしまいますね

僕も強いメンタルが欲しいですね

では仕事頑張りますか!

また明日!

 

サラリーマン投資家の必須ツール

   ↓↓   ↓↓

 応援よろしくお願いします!

   ↓↓


株式初心者ランキング