Do it like this!気楽にいきましょ!

日々の出来事や気になるニュースを記事にしています

ゆずのドームコンサート

こんにちは!

ドームコンサート盛り上がっただろうな

今日はゆずのコンサートが

ナゴヤドームで行われましたね

行きたかったですけど・・・

もちろん仕事です(-_-;)

おまけにGW期間はずっと部長と

一緒に仕事ですから・・・( ̄∇ ̄)

ってことでドームコンサートに行ったのは

僕の彼女です(^∇^)

彼女はほぼなんとか仕事に都合をつけて

名古屋で行われるゆずのコンサートに

行って盛り上がって帰ってきます

羨ましい・・・(¬_¬)

ももう少し休みが欲しいです

ヤマト1万人採用

宅配便大手のヤマトホールディングス

2017年内に1万人規模で従業員を

採用すると発表しましたね

インターネット通販の普及で

宅配便の取扱量が急増しているためと

今まさに世間を賑わせている

長時間労働問題を改善するためです

しっかりと仕事に見合った給与で

これだけの人の雇用を確保できるのは

いいことだと思いますが

人が揃ったのでとAmazonとかが

過剰なサービスを要求したら

結局はまた同じ問題が起きるでしょうね

 景色がブレない

スマホの文章や本を読む時に

視線を上下・左右に細かく素早く

動かしてもブレた映像は見えていません

これは「サッカード抑制」という脳の

働きが影響しているそうです

サッカードとは急速眼球運動のことで

ある点から別の点へ視点を動かす時に

眼球が急速に回転してる

状態のことなんですけど

これを神経の抑制と興奮を目まぐるしく

繰り返すことによって視覚がブレずに

安定した状態が保てるそうです

確かに考えてみたら凄いですよね

別の脳の働きですけど視線の話と言えば

例えば目の前に長い髪の毛が垂れてきて

そこに視線を集中すればその髪の毛は

邪魔だなぁって思いますけど

それを気にせずにいると

視界に入っているはずなのに

見えないなんてことも脳はしてくれますよね

この脳の働きも凄いなぁって思います

僕は本を読むのが遅いので

いつも速読ができたらいいなぁって

思うんですけど速読トレーニングみたいな

本を買っては挫折しちゃいます(-_-;)

まずは三日坊主を治さないと・・・