Do it like this!気楽にいきましょ!

日々の出来事や気になるニュースを記事にしています

いよいよGWだぁ〜

こんにちは!

いよいよGWに入りましたね

大荒れの天気か?

 今日は天気予報ではかなり大荒れの

天気と言われていましたが

名古屋では昼間ににわか雨が

降っただけで概ね天気は

崩れませんでしたね(^。^)

全国的にはどうだっんでしょうね

竜巻等の被害が出ていないといいんですけどね

 海外旅行が増加

今年のGWは大手企業勤務の会社員を

中心に9連休を取れる人が

まずまずいるみたいですね

その影響かGWの海外旅行予定者数が

去年に比べて7.4%増えているみたいですね

海外旅行行きたいですね(^ω^)

僕は仕事上連休はおろか

休みすら希望で休めない状態ですから

海外旅行なんて夢のまた夢ですね(-_-;)

デートの予定が立たずにいつも

彼女に怒られてるぐらいですから・・・

二代目三代目が伸ばした企業

ちょっと気になる記事を見つけました

最近は経営トップに創業家が就く

パターンが増えてるみたいなんですけど

初代社長が一番凄かったって企業が

多いですが二代目三代目が凄い企業も

結構あります

現役でお馴染みなのはやっぱり

ユニクロ」で知られるファーストリテイリング

柳井正社長ですよね

ホントに今のユニクロの成長は凄いですよね

ユニクロが名古屋に一号店を出店したのが

確か僕が中学二年の時でその頃は

まだ自社ブランドと他の安いメーカー仕入れ

ものとが半々ぐらいでまだまだ

安かろう悪かろう!というイメージでした

いまや低価格でクオリティの高い商品を

売る企業イメージなのでここ二十年での

ブランドイメージ変革はとても凄いと思います

もう一人現役でいまだ第一線で活躍されているのが

「スズキ」の鈴木修会長ですね

三代目みたいなのですが婿養子なんですね

社長就任翌年に軽自動車「アルト」を

全国統一格安価格で販売して

大ヒットを飛ばして今の軽自動車と言えば

「スズキ」という地位を確立したそうです

うちの会社の社長も二代目なんですけど

うちは会社はどうかというと・・・(^_^;)

って感じです

二代目だから三代目だからとか

創業家出身だからとかではなく

やっぱりその人の仕事に対しての思いや

努力そして運が重要ですね

僕はとにかく今はGWを乗り切るだけです!