Do it like this!気楽にいきましょ!

日々の出来事や気になるニュースを記事にしています

含み損が膨らむ〜

こんにちは!

 今日の日経平均は一転大幅な

下落で終わりましたね

172.98円安の18810.25円ということ

なのでやはり19000円を大きく

超えていく力が今の株式市場には

ないのですかねぇ(;_;)

確かに昨日の記事でも書いたように

目ぼしい好材料があるわけでは

ないですからね

僕の持ち株も当然大幅な下落でした

なので

含み損が膨らむ〜

と半ばヤケっぱちのタイトルに

なってしまいましたぁ(^◇^;)

ここ何日が東芝下部が上がったり

一転して下がったりしていますが

今日は半導体部門の入札に日本企業が

なく中国系メーカーが多数を占めたと

ニュースがありましたね

東芝は高く買ってくれたら

それでいいみたいですけど

政府が中国、台湾のメーカーへの

売却に反対しているようですね

そんなに反対するなら政府が

なんとかしてあげればいいのにと

実際に政府が手を出してしまうと

大企業にばっか税金使うなぁ

と世論が黙っていないですよね( ̄▽ ̄)

まあ確かに東芝が大企業であり

半導体部門の技術に優れているからこそ

政府も反対してるわけで・・・(ー ー;)

それでもいつも大企業ばかり

救済していては中小企業で働いて

安い給料から税金払っている

僕みたいなサラリーマンからは

反発を喰らうでしょうし

僕もいい加減にしろよって

思っちゃいますo(`ω´ )o

はっきり言って

自分とこで蒔いた種ですからね

 それでも入札に日本企業がなかったと

聞くとどこか寂しい気持ちにもなります

そのせいなのかシャープは値上がりしていますね

ライバル同士というか同業企業が

切磋琢磨して技術を向上させていくのは

大変素晴らしいことですが

いろいろな業界で言えることですが

日本の企業同士はある程度合併するなどして

会社規模を大きくしないと

これから世界と渡り合っていけないのでは

ないでしょうか

あのトヨタで今現在年間自動車販売台数

1000万台規模ですけど

これからの自動車会社は年間

2000万台販売できないと世界では

戦えないと言われていますね

なので業界の経営統合が進んでいますよね

もちろん光岡自動車のような

ニッチな会社はそれはそれで

生き残れますけど・・・(*^_^*)

あくまで世界で戦うことを

念頭に置いての話ですけど

他の業種もこれから世界でやってく

には企業規模をどんどん大きくしていく

でしょうね

主に製造業だとは思いますが

うちの会社も中小企業で

伸び悩みというか緩やかに

下降してってますけど・・・(一一")

でも仕事がんばってきます!

 

応援よろしくお願いします!

   ↓↓


株式初心者ランキング

 サラリーマン投資家必須のツール

    ↓↓   ↓↓